スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジを最大限に!


 「レバレッジ」 これは昔、学校で習った 「てこの原理」 を表している。

自分ひとりでは到底持ち上がらない重いものでも、てこの原理を使えばいとも簡単に持ち上げることができてしまうという魔法のような理論だ。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

私が不動産投資が最も好きで、効率が良いと考えている理由はここにあります。

物を買うときに自分の持っていない現金以上の物を買うにはどうしたらいいでしょう?

1.親に頼み込む。

2.恋人に頼み込む(笑)

3.友人に頼み込む。

2はいささか最低な考え方ではあるが、これら3つに共通するのは全て 「借金」 をするということ。

もちろん 「もらう」 という考え方もあるが、これはそう簡単にいくものではないし、大人としては分別をつけたいものです(笑)

 不動産投資で成功するにはこの 「借金」 をいかにするか、いかにうまく使うかに掛かっています。


 「借金」 というとあまり良いイメージを持たれない方もいるかと思われますが、借金には 「良い借金」 と 「悪い借金」 が存在します。

 悪い借金とは、難しくいうと 「負債を買うための借り入れ」、簡単に言えば 「道楽のための借り入れ」 です。

 

 私はクルマが大好きなのだが、レンタカー事業でもしていない限り、間違いなく悪い借金(悪い負債)になります。

「私はこのクルマを現金で買ったから借金はないからいいのよ」 なんていう方も見えると思いますが、これは間違いです。

いくら購入に関しては現金取引でも、そのあとのランニングコスト(ガソリン代、修理代、税金、駐車代等)が掛かってくるからです。 

 不動産を購入する際にも、それが自宅や別荘ならば負債にあたり、賃貸に回す収益物件ならば資産と位置付けます。

 今回はこの資産という位置付けとなる収益物件に焦点をおきますが、しっかりとした分析のもと収益性がしっかりと見込まれる物件ならば購入の際に借金をしてもこれは 「良い借金」 となります。

 ここで改めて申し上げておきたいのは、不動産投資は自分のお金をいかに使わず購入するかに成功の鍵があります。

3000万円の物件を購入する際、3000万円を現金決済する場合と、3000万円を100%融資で賄う場合のどちらが素晴らしいか、それは後者に軍配があると考えてください。(注:戦略と状況によっても変わりますが)

まあこの辺のなぜ?は次回以降に説明するとして、一つ言えることは 融資(借金)を使えるということは、自分の持っているお金以上のものが買えるということです!

これは自分の資産形成のプロセスにグッと加速力を与えてくれます。

 

 またもうひとつ、不動産には融資(借金)が使える (← これを融資が引けるといいます。) ということも大きなポイントです。

 残念ながら株式投資ではこれと同じようなことは普通の方にはできません。  例えばみずほ銀行に行って、「御社の株を買いたいのだが、購入資金として○○万円貸してほしい」 と申し込んだとします。

答えは100% No という冷たい現実が待っているでしょう。 またこれが日本国よりも信用のあるトヨタ自動車の株でも同様です。 ← すごいですよね、知ってます? トヨタの格付けは日本国より上なんですよ。

 しかし不動産ならば銀行は喜んで融資してくれるのです。 言葉通り、不動の物と書いて不動産ですから担保価値といて信用があるんですね。 またそれ以外のもの全ては動くもの、いわゆる動産と言われます。

こんな理由から私は不動産投資が一番効率がよく、安全であると考えています。

 

 ぜひこれから何か資産運用を真剣に考えたいという方は、まずは不動産投資を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

「でもお金がないから」 とか 「今は余裕がないから」 と言って悩んでいる方こそ本当は不動産投資なんです。

知ってみると面白いですよね?  やはりお金持ちになるには常に人とは違った考え方と別の角度からの幅広い視点が必要になってくると思います。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| Dream Advance CEO の夢に進むブログホーム |

コメント

公認内部監査人

公認内部監査人とは、企業の内部監査業務にかかわる知識・技能を証明する米国資格 http://teens.ellingtonrecords.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dreamadvance.blog99.fc2.com/tb.php/32-05087af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。