スポンサーサイト



定価


 定価表示がされていなかったらどうなるのだろう?
(注:もちろん今は新聞、書籍、雑誌、レコード、音楽CD、音楽テープの著作権が絡む6品目以外は再販制度による定価表示は禁止されてはいますが)

 昔々、物々交換が行われていた時代には、物の価値というものが全てで、誰もがこの本来の価値というものを一生懸命探り、そしてその価値を少しでも高めようと努力した。

物の価値が分からなければ、自分の生活をうまく維持していけない。 危うく全く価値の違うものと交換してしまい、食べる物が不足してしまうからだ。

こんな時代に生きていた人たちはもしかして投資が抜群にうまいかもしれない(笑)

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

投資はいかに本来の価値を見極めれるかが全てだと思います。

本来の価値が分からなければ、全く価値のないものに自分の大事なお金と時間を注ぐことになってしまうからです。

多くの人が 「投資は恐い」「投資は危険だ」「リスクが高すぎる」 なんてことを言います。

これは言葉が正確ではないと私は思います。


 正確には 「知識なしに投資することは大変リスクが高い」 というのが正しいでしょう。

株式投資ならば、PER(Price Earning Ratio) や PBR(Price Book Value Ratio) が価値を見分ける指標の一つになります。

世界長者番付け第2位の株式投資家 ウォーレン・バフェット や クォンタム・ファンドのジム・ロジャース、マゼラン・ファンドのピーター・リンチなど数々の修羅場を潜ってきた本物の投資家は皆、この価値を見分ける力に長けていると言えるでしょう。  

ウォーレン・バフェットの師匠でもある ベンジャミン・グレアムは口を酸っぱくなるほどこう言っている。

「投資は徹底的な分析に基くべきもので、元金の安全性と満足のゆく収益が約束されなければいけない。 これらの要素が一つでも欠ければ、株式や債券を所有しているといっても、投資とはいえず、投機に堕す」

有名な言葉です。

 

もちろんこれから投資にチャレンジしてみようと思っている人に、グレアム達のような徹底的な分析をしろとは言わないし、少々ハードルが高すぎると思います。

しかし分析が大事なんだという考えを頭に残しておくことは非常に重要です。

 

また分散投資という言葉がありますが、この代表的な格言に 「卵を一つの籠に入れておくな」 というものがあります。 これは卵を一つの籠に入れておくと何かあったときに全て割れてしまうという意味合いからきています。 投資もこれと同じで、投資先をたくさんに分散しろということですね。

ただこれは上述した本物の投資家達の間では全くの無意味だと言われています。

ウォーレン・バフェットは、「卵を一つの籠に入れて、しっかり見張っていろ」 といった素晴らしい格言を述べています。

私もこの考えには大賛成で、この方法で最初の投資資金をかなり増やしました。

分散投資。 これは投資先の本来の価値が見抜けない、または分からない人がするものだと思っています。

もし本当の価値が分かり、それが安く売りに出されているのならば、一気に買うべきであり、投資資金を分散させるなんてもったいないですよ。

 

でもこれは実は誰もが知っていることなんですよね。 

デパートに行って見てください。 バーゲン会場は人でごった返しているはずですし、99円の卵は一人何パックまでと決まっています。 規制しないと一人が買い占めるからですね(笑)

皆さん感覚的に分かっているんですよね。

「誰もがしっかりと学びさえすれば、賢明な投資家になれる」 この哲学はこういったところからきています。

 

だから皆さん学んでください。 必ず未来は拓けますから。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| Dream Advance CEO の夢に進むブログホーム |

コメント

こんにちは。はじめまして
MARIともうします

投資のお話、凄く勉強になりました!
株は解らないのですが、分析して見極める!と言うことを心に刻みました!
何にしても心に置いておくべき事ですね。
本当に勉強になりました!!
また記事を読みにきます。
更新が楽しみです♪

ではコメント失礼しました。
応援ポチ!


私も勉強になりました!

私も勉強になりました<(_ _)>

「投資」と「投機」の違いは、いろんな方に「投資とは何か」を話すときに、たいへん参考になります。

分析や勉強は必要ですが、あまりテクニックに走らず、価値を見出すという「本質」こそ基本なのですね。。。

こんばんは!

スペチアーレさん

いつもお世話になっています
ご無沙汰してすいません・・汗

お元気ですか?
お互い今後もお付き合いが
出来ます様に宜しくお願いします!


また改めてお伺い致しますね!
お疲れ様です!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dreamadvance.blog99.fc2.com/tb.php/22-c1dd3d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
