スポンサーサイト



やっぱり営業だね


 起業というものはやはり営業が全てだと思います。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


  初めはやはり少資本によるスタートとなるためにどうしても予算不足、人材不足は否めません。  しかしお金があれば成功するのか!? という問題でも実はないと思います。  
お金を生み出すのはアイデアであり、資金不足等を補うのもやはりアイデアです。


 


ここで注意したいのは、アイデアが全て自分を中心としたものにならないことです。  
自分を中心としたものにしてしまうと結果、ただの自営業者になってしまいます。  

全てを自分で。 


自分でやったほうが早い。 


等の考え方を改めなければスピードに乗った成長は難しくなります。


いかに自分の手から仕事を一人歩きさせるか。 


いかに人の手を借りて仕事を仕上げるか。 


これに尽きると思います。


 先日、ある業者の方と商談がありました。 
かなりの腕を持った信頼できる業者なのですが、その分報酬も高い。 どうしよう・・・。 
悩んだ結果、コミュニケーションと営業しかないと割り切り交渉に入りました(笑)。  
その決断と潔さが功を奏してか、格安+好条件により力を貸していただけることになりました。  


 私の熱さとビジョンを買ってもらえたんですね。 帰り際「成長したら(報酬を)もっともらうからね」と笑って別れました。  


やはりビジネスは 営業=交渉力 だと再確認できた一日でした。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| Dream Advance CEO の夢に進むブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dreamadvance.blog99.fc2.com/tb.php/19-dac686b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
