スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見つめ直し


 今日はこれを読んでくれている方に少しお知恵を貸していただきたいと思っています。

私はこれからの人生設計の中で誰もが投資、いわゆる資産運用というものを貯蓄の他に真剣に考えていかなければならないと思っています。

自身のテーマとして、「正しい知識さえ身に付ければ投資は誰にでもできるもの」 「投資の本当のリスクは知らないこと」 というものを掲げています。

 そこでいつもここで書いている内容は、皆さんにとって(あくまでこれから投資を覚えたい人対象にしています)難しいものでしょうか? それとも分かりやすい内容?

 また投資に対する興味や 「ぜひ学んでみたい」 等の意欲を掻き立てることに貢献しているかどうかの意見をいただきたいなと思っております。

 みなさんのご意見を参考に今後の内容に反映し、より良い情報提供ができるようがんばっていきたいと思っておりますのでぜひなんなりとコメント、メールをドシドシいただけませんか?

 ご協力お願いします! ぜひ皆さんのお力を貸してください!!

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

非効率であるがための優位性


 前回不動産投資は最も効率がよく、安全な投資だとここで語らせていただいた。

しかし本当のところ、不動産投資は最も非効率であり、危険性も高い投資にもなり得る本質を併せ持っているものである。

??? 「何言ってるんだ?こいつは」 と言われそうですね(笑)  効率が良いのか、悪いのかはっきりしろ!と。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

 株式には価格はたった一つしかありません。 ある銘柄に対してそれが取引の初心者であろうが、上級者であろうが皆同じ価格を提示されます。

○○の株の今日の株価は、私には1000円で、A君には1500円だった。 なんてことは絶対にありえません(笑)  もしありえるのならばそれはその銘柄の会社に対して私がインサイダーな人間である場合のみとなります。

 しかし不動産においては、A物件の価格が私には1500万円なのに対して、Bさんには1000万円の価格が提示されるかもしれません。 これはこの業界ではごく当たり前のことであり、ある一つの同じ物件に対する価格が決まっていないと言えます。

私が不動産投資が最も非効率だと考える第一点はここにあります。 

 


【“非効率であるがための優位性”の続きを読む】

レバレッジを最大限に!


 「レバレッジ」 これは昔、学校で習った 「てこの原理」 を表している。

自分ひとりでは到底持ち上がらない重いものでも、てこの原理を使えばいとも簡単に持ち上げることができてしまうという魔法のような理論だ。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

私が不動産投資が最も好きで、効率が良いと考えている理由はここにあります。

物を買うときに自分の持っていない現金以上の物を買うにはどうしたらいいでしょう?

1.親に頼み込む。

2.恋人に頼み込む(笑)

3.友人に頼み込む。

2はいささか最低な考え方ではあるが、これら3つに共通するのは全て 「借金」 をするということ。

もちろん 「もらう」 という考え方もあるが、これはそう簡単にいくものではないし、大人としては分別をつけたいものです(笑)

 不動産投資で成功するにはこの 「借金」 をいかにするか、いかにうまく使うかに掛かっています。


【“レバレッジを最大限に!”の続きを読む】

フェラーリを見に行ってきました


 

DSC00980.jpg bw_uploads_tm_DSC00979.jpg
 昨日は旧友と天下のコーンズ様にちょっとあいさつをしに行ってきました。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

 コーンズ・リミテッド・カンパニーは、フェラーリの日本総輸入代理店を勤める大手総合商社であり、ベントレー、マセラティ等の誰もが羨む最高級スポーツカーも取り扱っているディーラーです。

 今日のお目当てはフェラーリの最新フラグシップモデル 「599GTB フィオラノ」 。 フィオラノとはイタリアにあるフェラーリ本部のテストサーキットから得た名前であり、同様のフラッグシップモデル 「575Mマラネロ」 の後継版である。

名匠 ピニンファリーナによってデザインされたボディは相変わらず美しく、見る者全てを魅了します。

bw_uploads_tm_DSC00984.jpg bw_uploads_tm_DSC00986.jpg

 パワーユニットは、フェラーリの最新スペチアーレモデル 「エンツォ」 のV型12気筒を搭載、ただ少しばかりのディチューン(といっても620PS)を施し、12気筒ストラダーレモデルの常識であるフロントミッドシップマウントを採用している。 ← マニアック過ぎますか? でもフェラーリ好きには当たり前の言葉ですよね(笑)

価格は3000万円超、納車2~3年待ちというなんとも殿様商売的な(笑)クルマ。  


【“フェラーリを見に行ってきました”の続きを読む】

投機家と蒐集家


 私の一番大好きな投資は不動産投資だ。

不動産は投資の中で最も安全で安心できる投資である。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

 バブル期、猫も杓子も不動産投資に熱狂し、「不動産神話」 なんて言葉もありましたよね。

しかしこの不動産神話は、バブル崩壊とともにあっけなく崩れ去りました。

当時の神話はこうです。 「とにかく土地を買っておけば儲かる」 「土地は必ず値上がりするから、値上がりしたら転売すれば儲かる」

こういった考え、会話が至る所にはびこり、その真の意味を考えようともしなかった不動産投機家(ギャンブル)が次々に不動産に投機していった時代がありました。

 バブル期に学生や幼少を過ごされた方は、自分の親、学校の先生達から 「不動産は恐いよ」 「皆、不動産に手を出した人は破産しているから」 みたいな言葉を聞かされて、ただ 「不動産は恐いもの」 みたいなイメージを持ってしまっている方も多いことかと思います。  かく言う私もそういった一人の平凡な市民でした。

 この「皆、不動産に手を出した人は破産しているから」 という言葉は確かにマクロ的に見たら正しい言葉だと思います。  しかし正しくは、「しっかりと勉強しなかった人は・・・」 「ただ流行りにのってしまった人は・・・」 の言葉が足りないのが本当です。

 「世界のお金持ちの共通点は、不動産によって富を築いたか。 もしくはその富を不動産によって維持している」  これは世界的に有名な不動産投資家 ドルフ・デ・ルース 氏が言った言葉。


【“投機家と蒐集家”の続きを読む】

定価


 定価表示がされていなかったらどうなるのだろう?
(注:もちろん今は新聞、書籍、雑誌、レコード、音楽CD、音楽テープの著作権が絡む6品目以外は再販制度による定価表示は禁止されてはいますが)

 昔々、物々交換が行われていた時代には、物の価値というものが全てで、誰もがこの本来の価値というものを一生懸命探り、そしてその価値を少しでも高めようと努力した。

物の価値が分からなければ、自分の生活をうまく維持していけない。 危うく全く価値の違うものと交換してしまい、食べる物が不足してしまうからだ。

こんな時代に生きていた人たちはもしかして投資が抜群にうまいかもしれない(笑)

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

投資はいかに本来の価値を見極めれるかが全てだと思います。

本来の価値が分からなければ、全く価値のないものに自分の大事なお金と時間を注ぐことになってしまうからです。

多くの人が 「投資は恐い」「投資は危険だ」「リスクが高すぎる」 なんてことを言います。

これは言葉が正確ではないと私は思います。


【“定価”の続きを読む】

価値


 本来の価値とはどういったものであろう。
物にはほとんどが 定価表示 がされている。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

これを基準にスーパー、デパート、百貨店等で皆が取引をしている。
この価格(定価)より販売価格が低ければ、人は「安い!」 と言い、人々の買いを助長させる。
いつもディスカウントショップで買い物をしている人が、コンビニに入って 「高い!」 と言い、買い控えをする。

投資の世界もまさにこれと全く同じだ。

 


【“価値”の続きを読む】

投資と投機


 投資というのはその物がもつ本来の価格よりいかに安く手に入れるか。

そしていかに本来の価格、もしくはそれ以上に価値に上げていくかが全てだと思います。

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

世の中には本当に多種類の投資手段、投資方法。 
不動産投資、株式投資、FX、先物取引等々。 
ファンダメンタル投資、テクニカル投資、デイトレード、バリュー投資等々。
挙げていけばキリがありません。

しかし全ての投資手段に精通することはほぼ不可能です。
世界中の大成功している投資家でさえ、自分の得意とする分野は一つです。
いかに自分に合った投資手段を見つけるか、いかに自分がそれに興味を示せるかが大きなポイントになってくると思います。

 


【“投資と投機”の続きを読む】

やっぱり営業だね


 起業というものはやはり営業が全てだと思います。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


  初めはやはり少資本によるスタートとなるためにどうしても予算不足、人材不足は否めません。  しかしお金があれば成功するのか!? という問題でも実はないと思います。  
お金を生み出すのはアイデアであり、資金不足等を補うのもやはりアイデアです。


 


【“やっぱり営業だね”の続きを読む】

最高のパスタ!?


 今日は趣味の料理の話です。

デジカメが手元になくてせっかく作ったのにアップできずに残念・・・。
今回は女性には絶対に大人気の名付けて 「ナメタケおろしペペロンチーノ」 の紹介をします。
ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ
 用意するものは パスタ(当然ですね:笑)、大根、ナメタケ、ニンニク、鷹の爪、大葉、塩、ピュアバージンオイル、鍋、フライパン(笑) ですね。

パスタっていう料理はなにしろ時間が勝負! 短い時間にさっと作ってしまわないと全ての味を損ねてしまうので手順が重要。


【“最高のパスタ!?”の続きを読む】

1000アクセス突破!!


遂に1000アクセス突破です!!

本当にたくさんの人に訪問していただき感謝しています!

数字として表れると本当に感動しますね。 またがんばれるって気がします。

もっともっと日の目を浴びて、多くの人に僕の理念を伝えていけるようにこれからも応援よろしくお願いします!!

投資を通じて自らの人生を豊かにしていくこと。  

しっかりと学びさえすれば誰にでも道は拓けるっていうこと。

そして皆が自分自身の足で歩み、自己責任魂のもとに強く幸せに生きていくこと。

これが僕が伝えていきたい理念です。

近々大きなことをやる予定ですのでぜひ期待していてください。

本当に感謝です! これからもよろしくお願いします!!

ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

世界バリバリ☆バリューを見て思いました


 昨日「世界バリバリ☆バリュー」を見ました。


 私はほとんどテレビは見ないのですが、どうしてもこの番組だけは見てしまいます。 
この番組を見ていると燃えるんですよね「チクショー、俺もここまでいってやる!」みたいな(笑)  でも大事ですよね、こういった感覚は。  


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


 今回はスポーツ選手特集。 ゴルフ、競馬、フィギュアスケート等の世界で稼ぐ選手を徹底取材していました。 
その中で驚いたのは、釣り。 バスフィッシングのプロなのですが、この大会の賞金もさることながら人気がスゴイ!


【“世界バリバリ☆バリューを見て思いました”の続きを読む】

麻雀を凌ぐキャッシュフローゲーム


キャッシュフローゲーム
今日もキャッシュフローゲームをしてきました。 ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ 今日は結構大勢の方に集まっていただき和気アイアイと。 しかしこのゲームは何回やっても飽きませんね。 先日もここで書きましたが、麻雀を凌ぐゲームですね(笑) 普通ゲームっていうのは、いわゆる「上がり方(クリアの仕方)」を覚えてしまえば次からはそれに沿ってやっていけば簡単にできちゃうものですが、このゲームばかりは毎回違う展開が繰り広げられるためにそうはいかないところがエキサイティング!
【“麻雀を凌ぐキャッシュフローゲーム”の続きを読む】

これで快眠できるらしい!?


 魅力的な音楽で睡眠に入りやすい環境を整え、約10分で快適な睡眠へといざなってくれるという、快眠CD  ~ DREAMS ~が最近気になります。


 聞くところによると効果は絶大で、全12曲を最後まで聴けないらしい(笑)← 眠ってしまうのですね。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


  早速買ってきて聴いてみたいものです。  しかし最後まで聴けてしまったらどうしよう(笑)
  起業なんかしているとどうしても生活が不規則になりがちなので、やっぱり全ては健康あってのものですからぜひ快眠を促進したいものです。
 パワーの源は睡眠から! 慢性的な寝不足や頑張りすぎて十分な睡眠が確保できない人はぜひ試してみるといいかもしれません。  


 この効果はまた後日お伝えしますね。

空間デザインって難しいですね!


 昨日は先日購入した 収益物件に付ける備品を購入しに行ってきました。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


 やはり入居していただける方に「この部屋お洒落だから気に入った!」って言ってもらえる部屋にできたら最高だなと思い、いつも部屋創りをしています。


  今回購入した備品は、お風呂の蛇口 サーモスタット付きシングルレバー混合栓 と トイレの ウォッシュレット。 


【“空間デザインって難しいですね!”の続きを読む】

ビジネスパートナーがブログ開設!


 私のビジネスパートナーであります ひささんがブログを開設しました!


 Dream Advance 経営者の投資の勉強日記ブログ   


 http://dahisa.blog99.fc2.com/


 非常に情熱的でいて、頭の切れる彼の日記は非常に楽しいと思いますのでぜひぜひ皆さん遊びに行ってみてくださいね~。

掘り出し物をいかに手に入れるか


 不動産投資は非常に面白いものです。 


 不動産投資は数ある投資の中で市場が最も非効率でありながら、最も安定していると考えます。 


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


 最も非効率である理由は、個々の物件に対する相場が決まっていないという点です。


 例えば株式市場ならば、誰もが個々の銘柄に対する相場(時価)を確認することができます。 逆にいえば誰に対してもたった1つしか価格がないのです。これは非常に効率的ではありますが、誰の目にも留まらない自分だけの掘り出し物を見つけることは非常に難しくなります。


 


【“掘り出し物をいかに手に入れるか”の続きを読む】

投資はまさしくメンタルビジネスですね!


 今日は株式投資家のしんさんとご対面してきました。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

 しんさんは ~謎のトレーダー「しん」のバリュー投資法~ という本の著者で初心者にも非常に分かりやすくまとめられている必見本です。


             謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!


  今から2年前、まだ株の「カ」の字も知らない頃、名古屋で株式投資セミナーがあるという情報を聞きつけ足を運んだら講師がしんさんだった(笑)というのが今日の始まり。


 


【“投資はまさしくメンタルビジネスですね!”の続きを読む】

やっぱり自立心が大事ですね


 今日は仲間内で キャッシュフローゲーム大会 を行う予定です。


 このゲームは投資や会計学の基礎を学ぶのにすごく適していて多くの方に影響を与え続けているボードゲームです。 私は麻雀を超えるゲームはこの世にはないっ!っと思い続けていましたが(笑)それに勝るにも劣らない素晴らしいゲームに出会いました。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


 このゲームでは投資を学べることも大きいのですが、今の自分の財政状況がなぜうまく回らないのかを真剣に教えてくれます。


  私の理念である「経済的自立へのお助け」を実現していくためには欠かせないツールです。   


 


【“やっぱり自立心が大事ですね”の続きを読む】

今よりももっと幸せに


  ・株式は資産を加速させるもの。
 
・不動産は資産を安定させるもの。


ブログランキングへのワンクリック応援お願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


  最初はこれくらいの認識で結構だと思います。
ここ数年、バブル期にあったような投資ブームがやってきていると思います。


 特に株式投資に関しては、10代の方も参加して活躍している時代です。最もその大きな理由は、インターネットの普及と法改正によって株式市場がオープン化されてきたことが一番の原因だと思います。一昔前までは投資といえば、企業の取締役クラス、もしくはお父さんくらいの年齢でないと参加できないというイメージがありましたが、今は全くそんなことはありません。


【“今よりももっと幸せに”の続きを読む】

初投稿!


 初投稿です。 まずは簡単な自己紹介から。  


 株式会社 Dream Advance  を最近立ち上げました。


この会社は、皆さんの経済的自立への教育が理念です。 世の中非常に不安定で、景気が良くなってきたと言われてますが自分の財布はいっこうに良くならないのが現状だと思います。そんな中少しでも自分の生活を向上させていきたいと考えている方は非常に多いと思います。  



【“初投稿!”の続きを読む】

| Dream Advance CEO の夢に進むブログホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。